2000年04月27日

薬でみる病院の選び方

学生のときに、薬局で調剤のアルバイトを4年間ほどやっていたことがある。私も一応、薬剤師の端くれであるので、薬剤業務に携わってみたかったのだ。やってみるとこれがなかなか大変なのだ。扱っているものが直接生命に関わりあるものだけに間違えることはできないし、患者とのコミュニケーションも必要であり、ほかにコンピュータへの打ち込み、薬歴管理、薬の包装、果てはレジ打ちまでやらねばならない。

ところで、私がアルバイトしていた薬局は近くに精神科と美容形成の病院があった。処方箋の多くはその二つから来る。だから、いわゆる精神薬を扱うことが多いのだが、その処方箋を見ると大変たくさんの薬が出ていたりする。特に長くかかっている患者ほどその傾向が強い。しかし、これでも精神科で出る薬の分量としてはそれほど多くはないのである。むしろ少ない方であった。特に、新患には最低限の分量しかでない。もちろん、意地悪で量を少なくしているわけではなく、その患者のことを思ってのことだ。

しかし、病院の中には新患だろうがなんだろうがそんな事をお構いも無しに、大量の依存性のある精神薬を出すところがある。そういうところに限って、その病院の門前薬局からのクレームは一切ない。話に聞くところによれば、その薬局で働き始めた薬剤師が、あまりにもたくさんの量の薬が出るので病院に問い合わせようとしたところ、そこの薬局長は「そんなことをするな。出された処方箋の通りに作りさえすればいいんだ。」と言ったそうである。

このようなひどい病院・薬局は決して特殊ではなく、いたるところにあるようだ。もし、自分のかかっている病院や薬局が心配なら、そこの病院で出た処方箋を薬局に持って行ったときに、処方された薬の説明を求めるとよい。そのとき、嫌な顔をされたり、いいかげんな対応をしたところは危ない。院外処方箋を認めていない病院も怪しいだろう。

気が利いた薬局などでは、頼めば処方箋のコピーをしてくれるところもある。また、前述の美容形成はかなり評判がよく、毎回群馬から千葉までやってくる人もいたようだ。このように、病院や薬局はできるだけ自分に合うよいところを探しておくべきだろう。

Posted by Foota at 00:00 | Comments (0)

2000年04月13日

今更ながらネットサーフィン

この頃、自分のページを更新することが多くなってきていることもあって、ネットサーフィンをよく楽しむ。もちろん、ほかの人がどのように作っているのかいろいろ探るためだ。中には、ちょっと作りを見てみるだけのつもりがずっと長居してしまうようなページもある。今更ながらネットサーフィンは面白いと思う。

このネットサーフィンという言葉が世に出て久しい。もちろんコンピュータの世界でのことだからせいぜい数年のことではある。しかし、その頃は興味をそそられるコンテンツがほとんどないということもあり、初めはネットサーフィンなんてすぐに飽きてしまうと考えていた。しかし、どうだろう。多種多様のサイトが出てきて、自分の興味ある分野さえ、全部見る事なんて到底できないような状態だ。こんな世界を冒険して楽しむのである。

ところで、ネットサーフィンをしていて良く思うのだが、まめに更新しているウェブページ作成者はどのような人たちなんだろうか。やっぱり、創造性があって、バイタリティあふれる人なのだろうか。そんなことを考えながら、人のプロフィールを読むのもまた楽しい。

Posted by Foota at 00:00 | Comments (0)

2000年04月05日

多くの人に見てもらえるウェブページ

最近になって、ウェブページを多くの人に見てもらうのが思った以上に難しいことに気が付いた。今ごろなに言ってんだ、だからみんな苦労しているんじゃないかと思われる方もあろう。ごもっとも。

しかし、以前に更新していた旧サイトは、いつの間にか10000アクセスを超えた。まあ、10000アクセス自体それほどたくさんというわけでもないし、1996年から公開しているという理由もあるが、しかし、宣伝らしい宣伝をほとんどしておらず(どちらかと言えば周りにはあまり知らせないようにしていた)、1998年の夏に更新を停止していることを考えれば結構なカウント数であろう。もちろん、私がページを開いてもカウントされないようにしているので、ほぼ純粋に他の場所からのアクセスである。

おそらく、これの意味するところは、インターネット上のウェブサイトが今よりも少なかったので、相対的に見てもらえる確率が高かったということであろう。大手検索エンジンのYahoo!も、今では登録すること自体、非常に難しくなっているが、以前は誰でも簡単に登録できたものだ。これについては、「ヤフーは墓穴を掘っていませんか?」というウェブサイトに詳しく書かれている。

というわけで現在、どうすれば多くの人に見てもらえるようになるか、「ズバリ!! 見てもらえるホームページの作り方」などを参考に調査中である。この記事を読んだ方に、このサイトの宣伝をしていただけると大変嬉しいのだが(笑)。

Posted by Foota at 00:00 | Comments (0)

2000年04月03日

思い出のゲームありますか?

16年前の1984年、初めてプレイしたパソコンゲームがハイドライドである。このゲームをプレイしていなかったら、もしかしたらこのようにウェブページなども公開していなかったかもしれない。とにかくこのゲームがきっかけになって、私はコンピュータの世界にはまっていったのである。

去年、ハイドライドを開発したT&EソフトがWindowsに移植したハイドライドのオンライン販売をはじめた。店頭でも販売しているが、オンラインのほうが機能限定版だが割安の1500円で購入できるのである。

そして、つい先日手に入れて実際にプレイしてみた。プレイモードにはオリジナル版とアレンジ版があり、オリジナル版は忠実に16年前のハイドライドを再現していた。今プレイしてみてもなかなか面白く、よくできていると思う。

Posted by Foota at 00:00 | Comments (0)