最近になって、ウェブページを多くの人に見てもらうのが思った以上に難しいことに気が付いた。今ごろなに言ってんだ、だからみんな苦労しているんじゃないかと思われる方もあろう。ごもっとも。
しかし、以前に更新していた旧サイトは、いつの間にか10000アクセスを超えた。まあ、10000アクセス自体それほどたくさんというわけでもないし、1996年から公開しているという理由もあるが、しかし、宣伝らしい宣伝をほとんどしておらず(どちらかと言えば周りにはあまり知らせないようにしていた)、1998年の夏に更新を停止していることを考えれば結構なカウント数であろう。もちろん、私がページを開いてもカウントされないようにしているので、ほぼ純粋に他の場所からのアクセスである。
おそらく、これの意味するところは、インターネット上のウェブサイトが今よりも少なかったので、相対的に見てもらえる確率が高かったということであろう。大手検索エンジンのYahoo!も、今では登録すること自体、非常に難しくなっているが、以前は誰でも簡単に登録できたものだ。これについては、「ヤフーは墓穴を掘っていませんか?」というウェブサイトに詳しく書かれている。
というわけで現在、どうすれば多くの人に見てもらえるようになるか、「ズバリ!! 見てもらえるホームページの作り方」などを参考に調査中である。この記事を読んだ方に、このサイトの宣伝をしていただけると大変嬉しいのだが(笑)。
Posted by Foota at 2000年04月05日 00:00