2004年09月10日

無知は罪

無知は罪。無知から生まれる偏見。これは本当に悲しいことだと思う。自分の狭い世界がすべてだと妄信し、異質を排除しようとする愚かさ。これらは、ものを知らないことに起因する。

宗教は決して冒されてはならないものだと云う。だから異種の宗教が出会うとき、多くの忌まわしい争いが起きてきた。十字軍。異端審問。魔女狩り。もちろん、宗教に限ったことではない。文化や人種が違えば、その時点で人々は猜疑の目を向ける。何故か。そう、相手を理解していないからだ。

相手をよく知ることがこれらの解決手段となる。つまり、知るという行為はそれだけで平和に繋がるのだ。一定の理論に基づいて体系化された知識と方法、つまり学問を学ぶことは人類の義務でもあるのではないだろうか。

Posted by Foota at 2004年09月10日 01:10
Comments