2004年09月22日

Echoo!

Echoo! (エコー!)とはこの指とまれ!が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)だ。最近になって私も入会してみた。では、SNSとは何か? Wikipediaの該当項目より引用した文章を以下に記す。

「友達の友達は皆友達だ」という考え方に基づき、人間関係の「つながり」を重視して趣味や嗜好、仕事関係、男女関係などを電子的に構築するサポートをするサービス。近年のインターネットの特徴でもある「匿名性」を排除し、紹介制を基本にすることで「信頼できる」「安心できる」コミュニティを提供することを第一の目標としている。

つまり、簡単に言えば知人・友人を把握・管理するためのシステムだ。

SNSはいわゆる出会い系サイトとも通じるところがあるように思われるかもしれないが、基本的には知り合いの紹介でしか入会できない仕組みを採用しており、また、知り合いによる評価が入ることもあり、現在のところはそれほど大きな問題はないようだ。実名を基本としていることもそれに貢献していると思う。

ここまでで、SNSの知人・友人に対するネットワークサービスについて説明してきたが、私は基本的にこの部分の機能をほとんど使っていない。つまり、知人・友人の登録をほとんどしていないのだ。登録するにしても、仮想世界ではなく、まずは現実世界の知り合いだけになるだろう。

では何のためにEchoo!に入会したのか。それは、細かなアクセス制限がかけられるウェブログにある。本人のみ・知人・友人・母校出身者・Echoo!会員・不特定多数など、公開する記事によって受信者を制限できる機能が非常に良い。もちろん、ウェブログに記事を公開するだけなら、この随想録でもいいのだが、アクセス制限ができないし、ここではジャンルを決めずある程度の内容の記事を書くと決めているので、気軽に短い文章を書けるウェブログが別に欲しかったのだ。そして、自分が興味を持っている科学をメインにしたわけだ。

科学随想録。科学に関するニュースや情報をメインに扱ったウェブログだ。興味を持った方は是非立ち寄って欲しい。

Posted by Foota at 2004年09月22日 17:49
Comments