2003年12月05日

Harbot

この随想録のトップページの左側に、なにやら怪しげなキャラクターが動いているのにお気付きだろう。これがハーボット(Harbot)だ。

以前から、いくつかのウェブサイトでこのハーボットを見かけていた。最初はなんだかわからず、どこかの広告バナーなのかと思っていたのだが、よくよく見てみると、そうでないことがわかった。ちょっとしたゲームもできる。興味を持ったので調べてみたところ、インターネットの小さな住人ハーボットであることを知ったのだ。

まあ、昔に流行ったたまごっちのインターネット版とでも言えばわかりやすいだろうか。正確にはちょっと違うのだが、小さなキャラクターが仮想空間で生活してると言う点では似ている。いろいろな機能も備えていて、アクセスカウンタやリンク機能、ゲームもある。とは言っても実用性から言えばほとんどないも同然なので、暇なときにボーっと眺めてやるのが本来のあり方だろう。

ハーボットはかまってやらないと寂しいようなので、もし良ければ相手になって欲しい。

Posted by Foota at 2003年12月05日 18:17
Comments

因みに「みぃ」って名前は、十数年一緒に過ごした猫の名前から。老衰で眠るように亡くなったのは今でも鮮明に覚えている。

Posted by: Foota at 2003年12月16日 18:30