2003年12月02日

したり

「したり」という言葉がある。

先日、ある小説を読んでいたところ、「これはしたり」と出てきた。時々聞く言葉だが、どういうわけか妙な違和感を感じた。前々から思っていたのだが、どんなときにでも使えそうで、実際には使うのが難しい。

そこで、広辞苑で調べてみたところ、

1. うまくことが運んだ時に言う語。うまくやった。でかした。
2. 失敗した時に言う語。しまった。やりそこなった。

と出ていた。これで、これまでの違和感の原因がはっきりした。正反対の状況についてどちらでも使えるからだ。本当に言葉とは興味深い。

そういえば、「どうも」なんてのもいつでも使える言葉だね。節操がなくて面白い。

Posted by Foota at 2003年12月02日 17:59
Comments