2003年11月18日

アリゾナ・フェニックスへ

今、アメリカ・アリゾナ州の州都フェニックスにいる。SC2003(Supercomputing Conference 2003)に参加するためだ。しかし、ここまで来るのに結構苦労した。

まず、アメリカ入国の際、空港でセキュリティチェックを受けたのだが、これがまた大変時間のかかるものだった。荷物をすべて開けられ、財布やベルトはもちろん、靴まで脱がされた。しかも、靴は再検査だ。確かにイラクの問題があるし、テロの対策は慎重にやらねばならないだろうから、仕方がないのだとは思うが、それでも、飛行機の乗り継ぎに2時間あったのに、予定していた便には間に合わず、結局、その3時間後の飛行機に変更させられたのは結構きつかった。乗り継ぎの際には3時間ぐらい余裕を見ていたほうが良さそうだ。

現地に到着して、レンタカーを借り、目的地のPhoenix Civic Plazaに向かった。展示用の機材が山のようにあったので、運ぶのも一苦労だ。取り敢えずレジストレーションだけ済まし、ホテルで休むことにした。ここまで来るまでに睡眠が2~3時間程度だったので非常に疲れた。

準備中のSC2003会場

次の日は、一日中、参加のための準備をしていた。ポスターを張り、機材のセッティングだ。力仕事も多かっただけにかなり疲れた。もともと、風邪気味だったせいもあって、すっかり体調を崩してしまったようだ。あまり、無理はしないでおこう。

Posted by Foota at 2003年11月18日 09:49
Comments