2001年05月26日

嗚呼、ADSL

3月上旬に申し込んだNTTのフレッツADSLが、5月になってやっと取り付けられることになった。最近はADSLの申込者数が急激に増えているらしい。まあ、月々数千円で高速なネットワーク回線が常時接続で使用できるのだから、当然かもしれない。

私は自宅内のブリッジとスプリッタの設置を自分で行ったので、NTTから人が派遣されることはなかった。必要な機器は郵送されてくる。それと一緒に設置方法が書かれている説明書が付属してくるので、自分で設置するのは至って簡単だ。わざわざ高い設置工事費用を払うのはもったいないし、人が来るのも面倒なので、これから始める人もできるだけ自分で行うことをお薦めする。

ところで、私はADSLが問題なく動作することを確認してからADSL用のルータなどは購入しようと決めていたので、まずはルータを設置せずに、自宅のコンピュータにPPPoE接続ソフトをインストールして繋げてみた。因みに、この作業をする前に、ADSLで常時接続をするためにプロバイダにはあらかじめ申し込んでおく必要がある。

すべて準備がそろったところで、ADSLの回線変更の電話待ちである。これは、NTT側でしかできないためそれを待つ必要があるのだ。しばらくしてから連絡があり、今から工事をするとのこと。10分ほどで繋ぐことが出来るようになった。

早速、ADSLが接続できるか試してみたところ、一発で繋がった。速い。今までのアナログ回線でのダイアルアップ接続とは雲泥の差である。こうして無事、繋げることに成功したのである。

後日、ADSL常時接続用にルータを購入した。ノートPCを使って、どの部屋からでも繋げるように、無線ルータにした。PCカードを含めて4万円を超えてしまったが、使い勝手は非常によい。最初の設定は、ある程度知識がないと面倒かもしれないが、それでも説明書どおりに設定をすれば、取り合えず繋ぐことはできるだろう。

こうして、我が家はどこにいても高速なネットワークが常に接続されているようになった。ノートPCとデスクトップで両方とも同時にネットワークに接続されているのは大変便利だ。PCを起動すれば既にそこはネットワークの中なのだ。素晴らしいことである。

Posted by Foota at 2001年05月26日 00:00
Comments