2001年04月04日

FUTATSUGI.NETのその後

昨年の3月19日にFUTATSUGI.NETと題した随想録を書いた。これを読んで頂ければわかることだが、ドメイン名の登録は、ドメイン名取得代行サービス会社に行ってもらっていた。

先日の引越しで登録住所が変更になり、早速この会社に、ドメイン名に登録されている住所の変更を依頼したのだが、この会社が提供しているバーチャルドメインサービスを利用しないのであれば、ドメインの管理は自分自身で行わなければならないとの返事。それでは、この会社を利用する意味がないし、自分自身で管理した方が確実であるとの考えもあったので、米国のレジストラ会社、Network Solutionsで管理者等の変更を行うことにした。もちろんすべて英語でのやり取りであるが、取りたてて面倒な手続きもなく、簡単に変更を行うことができた。Network SolutionsのManage Your Accountのページで、指示通りに手続きをするだけである。

また、変更手続きをした際に、現在の登録年数を延ばすことができることを知り、その申し込みもしてみた。今までの登録年数は2年だったので、思いきって10年間有効にすることに決めた。年数を増やせば増やすほど割引率が上がるのだ。ドメイン名登録は変化が激しいので、将来的にもっと価格が下がるかもしれなかったが、10年間は更新し忘れがなくなるので気が楽だ。189ドルで更新できた。

これで、2011年までの更新が済んだのだが、世の中はどのように変わっているのだろう。インターネットの世界で10年先というのはなかなか想像するのが難しい。

Posted by Foota at 2001年04月04日 00:00
Comments