2001年03月31日

電話会社の対応は?

最近、引っ越しによる電話線確認やら、携帯電話の購入やらで、電話会社の社員と話をする機会が多かったのだが、彼らの対応には疑問をもたざるを得なかった。

まずは、一般電話会社の話。

先日、電話線確認に電話会社の技術者が来た。まあ、電話線の確認はものの数分で終わったのだが、問題はその後である。5月から始まるマイラインの登録を薦められたのだ。それ自体は別に問題ではないし、今日来た人には、朝の寒い時間に待たせてしまった負い目もあったので、すんなりとそれを申し込むつもりでいた。それでも、簡単に説明を聞いてからと思い、マイラインとマイライン・プラスの違いを聞いてみたところ、その人いわく、

「同じものです」

オイオイ、それはないだろと思ったが、これについては受け流し、「マイラインに申し込んでも、電話番号の先頭に別会社の番号を付けて電話をすれば、別会社も利用できるんですよね」と尋ねたところ、

「できません」

オイオイオイ、それはマイライン・プラスでしょと内心思いながらも忍耐強く、ほかにもいろいろ聞いてみた。そうしたら、800円の登録料がかかるのは5月からだとか(正しくは11月)、テレホーダイについて訊いているのにテレジョーズの説明をされたりとか、散々であった。そういえば、同じ系列の別会社のマイラインの申し込みを薦めたりしていたのだが、これは問題ないのだろうか。

結局、小一時間も話し込んでしまった。帰り際に、「インターネットとかやっている人の中には、私より詳しい人がいて大変なんですよ」なんて言っていた。それはあなたが知らな過ぎるだけでしょ、とはさすがに言わなかったが。いくら、営業ではないといっても、自分の会社のサービスぐらいは簡単に説明できるぐらいの知識はつけて欲しいものだ。ウェブで10分も調べれば得られる知識なのに。

次に、携帯電話会社の話。

最近、携帯電話かPHSが欲しくなり、少しばかりその手の情報を集めて、幾つかの店を見て回っていた。そして地元の直営店に行ったときのことである。妻と一緒にいろいろな機種を眺めていると、若い店員が、これが今一番新しい機種ですよと言ってきたので確認したところ、去年の11月に出た機種であった。もうその後継機種が出ているというのに一番新しいって…。そこで、その後継機種の型番を言って値段を訊いてみると、「まだ出ていません」。それは、2月に出ているって。次に、どこよりも安くすると言うので値段を聞いたら12800円だった。秋葉原では9800円で売っていたのになぁ。すぐに、その場を立ち去ったのは言うまでもない。

このように、電話を買うときはちゃんと情報を入手しておくことが肝心である。電話に限った話ではないけどね。

Posted by Foota at 2001年03月31日 00:00
Comments