2000年12月31日

20世紀最後の日

とうとう20世紀が終わる時が来た。2000年12月31日の日曜日。だからと言って、何がどう変わるわけでもないけれどね。

まさに、今日が20世紀最後の日なのだが、感慨のようなものはあまりない。それよりも、ノストラダムスが予言した恐怖の大王や2000年問題のあった1900年代最後の年の方が心に残っている。

恐怖の大王については、それが起こるとされた1999年夏よりも、私が子供だった頃の方が印象が強い。その当時、私は次のように考えていた。1999年まで生きていれば、それなりに人生を楽しんだはずで、もし世界が滅亡することになっても悔いはないに違いない、と。今から思うと滑稽だが、当時は真剣にそう思っていたのだ。もう一方の、2000年問題の方は、何も起こらなかったことが印象的だった。たくさんの人たちの努力によるものかもしれないが。

なんだか、20世紀最後の日らしからぬ話になってしまったが、取り立てて話すほどのこともないということは、それだけ今が平和なのだろう。だから、この平和が今後も続くように、今夜は「世紀越しうどん」(※)でも食って、明るい21世紀を迎えることにしよう。

※ 世紀の変わり目だから、年越しではなく世紀越しとしてみた。ところで、年越しといえば普通そばだが、私はうどんの方が好きなので、毎年うどんを食べている。

Posted by Foota at 2000年12月31日 00:00
Comments