2001年01月01日

謹賀新世紀

21世紀、最初の日である。A Happy New Century!

ところで、新世紀に入って早々、コンピュータウイルス除去ソフトであるNorton AntiVirusをインストールした。まあ、なにもこんな時期に入れなくてもと思うのだが、被害にはいつ遭うかわからないのだから、節目のこの時期に入れるのも良いだろう。

実は、仕事場では、既にインストールしてあるのだが、幸いにしてまだ一度もウイルスに出会ったことはない。私もそれだけ用心しているのだ。例えば、メールで送られてきた実行ファイルはまず実行しないし、MS-Wordなどの文書ファイルも直接開かずに、バイナリエディタなどで中身を読む。また、信頼しているサイト以外からは、できるだけファイルのダウンロードはしない。このような努力があってウイルスの被害を免れてきたのだろう。

ところが、自宅ではそうもいかない。それは、PCを使用しているのが自分ひとりではないからだ。家族も同じPCを使用しているのだ。いくら自分が気をつけていても、ほかの人がウイルスを持ってきたら、それは防げない。そこで、ウイルス除去ソフトの導入を前々から考えていたわけだ。取り合えず、インストール時にはウイルスに感染していないようだった。

これから始まる21世紀、ますますコンピュータと深く関わっていくのだろうから、サイバーワールドで自分の身を守るちょっとした努力は欠かせない。この日記を読まれている皆さんも、お気をつけあれ。それでは、今世紀もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by Foota at 2001年01月01日 00:00
Comments