2000年12月13日

素晴らしき検索サイト

私は既に、インターネットの便利さを知ってしまったので、それを利用せずにはいられない。中でも、検索サイトは一番重要だ。これがなければ、この広大なネットの海をどのように渡れと言うのだ?

ところで、皆さんはGoogleという検索サイトをご存知だろうか。このサイトは比較的新しいサイトで、特に日本語版はできて間もない。しかし、その人気は、日ごとに高くなっていくようだ。私はベータ版の頃から使っていて、このサイトの使い勝手のよさに魅了された一人だ。

では、ほかのサイトとどこが違うのだろう。検索ヒット数が高い、レイアウトがシンプル、表示速度が速い、などが挙げられるだろうが、私がもっとも高く評価しているのは、読みたいページを正確にヒットさせてくれることだ。これは、検索アルゴリズムの違いによるのだが、その性能は使ってみればわかるだろう。もちろん、Yahoo!などのようなディレクトリ型の検索サイトも必要だろうが、ちょっとしたキーワードで検索する場合は、Googleがあれば済んでしまう。


Google

まあ、百聞は一見に如かずなので、まずは、ここに示すGoogleで試してみては如何だろう。もしかしたら、あなたにとって素晴らしき検索サイトになるかもしれない。

Posted by Foota at 2000年12月13日 00:00
Comments