2000年11月27日

絶版と復刊

最近、手に入れたい書籍があり、ネットワーク上で情報を得ようと調べたところ、既に絶版であった。思った以上に、絶版になっている書籍は多いようだ。

ところで、ほとんどの方が『ダルタニャン物語』という作品のタイトルは聞いたことがあるだろう。『三銃士』の作者として有名なアレクサンドル・デュマの三部作である。邦訳では、講談社文庫から全11巻として出ていた。三銃士の物語はそのうちの初めの2巻、少し前に映画『仮面の男』でも有名になった鉄仮面にまつわる物語は最後の2巻の部分に当たる。で、この名作『ダルタニャン物語』も実は絶版なのである。

このように、名作と思われる書籍でも絶版になっているものがいくつもある。残念なことである。しかし、「残念」だけで終わらせないようにするための「復刊ドットコム」というサイトがあるのをご存知だろうか。このサイトでは、既に絶版になった書籍に対して復刊希望者を集め、100票以上になったら出版社に復刊を交渉しに行くというサイトだ。現時点で既に復刊が決定した書籍が7冊、交渉中の書籍が52冊ある。このような企画はなかなか嬉しい。

このように、ペーパーレスのネットワークの力を借りて、紙でできた書籍が復刊されるのはなかなか愉快だと思う。

ところで、最初に述べた、手に入れたい書籍とは『家なき娘(En Famille)』というエクトロ・マロの作品である。タイトルからすぐに連想できるように『家なき子(Sans Famille)』の作者でもある。1941年に岩波文庫から出版され、以後、第二版が1983年、第三版が2000年に出たらしい。2000年に出た第三版ですら既に手に入らないありさまだ。どなたか情報があれば教えて頂けるとありがたい。

Posted by Foota at 2000年11月27日 00:00
Comments