2000年11月16日

光学式マウス

自宅で使用していたマウスが、調子が悪くなってきたので、新しく買うことにした。そして、どうせ買うならと、光学式マウスを買った。マイクロソフトのホイール付きのやつである。マイクロソフトはアプリケーションなどではいろいろと言われているが、マウスのようなデバイスに関しては、価格面を除けば評判はまあまあだ。

普通のマウスは、ボールに埃や塵が付着して、時々掃除をしなくてはならない。特に、長い間使っていたマウスは、滑りをよくするための「足」が汚れて、ごみが溜まりやすくなる。一方、光学式マウスは、ボールを使わずに光学式センサーと赤色LEDにより、マウスの動きを感知するので、掃除は不要である。しかも、光を感知できるものであればどこでも使うことができ、例えばズボンの上からでも使うことができる。

こう聞くといいこと尽くめのようなのだが、実際使ってみると、光沢のあるマウスパッドの上などで、黄色に近い色のところを滑らせると、たまに、マウスポインタが移動方向と逆に動くことがある。また、非常に高速にマウスを動かした場合、センサーがそれについてこれないようでもある。

まあ、どの製品にも長所と欠点があるわけで、暗闇で赤く光る光学式マウスは、とってもサイバーな感じでそれなりに気に入ってる。

Posted by Foota at 2000年11月16日 00:00
Comments