2000年08月25日

Fortran

前回の随想録がC#で今回がFortranである。順序が逆のような気もするが気にしないでほしい(笑)。

Fortranは非常に古いコンピュータ言語である。まあ、古いといってもコンピュータができるよりも前にあるわけではなので、たかが知れてはいるが。それでも、今年2000年になって発表があったC#に比べると、40年以上も前から存在した。正確にはIBMが1956年ごろ開発したらしい。そして、1966年にFortran66という規格ができ、標準化された。その後、Fortran77、Fortran90、Fortran2000と着実に進化していくことになる。

しかし、現在Fortranが占める割合はそれほど大きくはない。それは、時代が進むにしたがって、よりよいコンピュータ言語が台頭してきたからである。BASIC、C/C++、Javaなど。何を以ってより良いとするかは難しいところだが、今あげた言語はそれなりに時代に合った言語だったのだろう。

それでも、Fortran(特にFortran77)はまだまだ現役である。中でも、計算科学の分野ではかなりの強い勢力を占める。過去の膨大なライブラリなどの資産はもちろんのこと、エイリアスが使用できないなど、速度効率のための最適化がやりやすい言語仕様なのである。そして、計算科学ではこの速度効率が最も重要なファクターを占めるのである。

というわけで、私は今日もFortranをいじっている。

Posted by Foota at 2000年08月25日 00:00
Comments