2003年11月30日

サーバ移動

今まで使用していたさくらインターネットのバーチャルドメインサービスからロリポップ!の独自ドメインプランサービスに変更することにした。と言うのも、Movable Typeを運用するのにさくらインターネットでは難しくなってきたからだ。どうもCGIの実行時間制限に引っかかり、サイトの再構築中にエラーが出る。さくらインターネットに問い合わせたが、実行時間制限を緩和することできないらしい。どうにもならないので、サーバを移動することにしたのだ。ロリポップ!のサービス料は月額250円という破格の料金で申し分ない。ただ、「ナウでヤングなレンタルサーバ!」というのはちょっとやめて欲しいかな。

さて、さくらインターネットに置いてあるすべてのデータをロリポップ!に移したのだが、そのままだとMovable Typeでログインすることができない。どうやらデータベースがそのままでは読めないようなのだ。試行錯誤した結果、さくらインターネット上で、Movable Typeによるエクスポートを行い、その後、ロリポップ!上でインポートすることで解決した。Going My WayというサイトでBlogデータのインポート時はID番号に注意というページを見つけたので、興味のある方は参考にしてみてはどうだろう。

まあ、どうにかこうにか今のところちゃんと動いているようだ。もし、不具合などを見つけたら報告してもらえるとありがたい。

Posted by Foota at 2003年11月30日 10:43
Comments

ロリポップ!でMovable Typeを導入するなら、MovableTypeで行こう!のインストールしよう(ロリポップ編)が参考になる。

http://cheebow.sub.jp/docmt/archives/000050.html

Posted by: Foota at 2003年11月30日 10:47