2000年08月03日

電車が止まって思うこと

昨日の帰宅時に、事故で電車が止まってしまい大変であった。終電の2本前で帰ったのだが、途中の乗換駅で立ち往生である。他の電車に乗り換えて帰ろうかとも思ったのだが、既に終電の時間であり、どこもダメであった。仕方がないので動くまで待ち続け、結局、家に着いたのは午前2時である。

この時に考えたのだが、もし、このまま電車が動かずにいたときにはどうすれば良いか。仕事場の近くであれば、そこで過ごせば良いが、乗換駅ではそうも行かないだろう。

そこで、まず考えたのが、カプセルホテルである。まあ、一晩過ごすには妥当なところか。また、私は電車で読むための本をいつも持ち歩いているので、24時間営業の喫茶店で本を読んで過ごすのも良いかもしれない。他には、オールナイトの映画を上映している映画館に入るという選択もある。

他の人はどうするのだろうと気になってウェブで調べてみると、終電に乗り遅れたときにはマンガ喫茶に行くという人を見付けた。なるほど、マンガ喫茶か。私もマンガを読むのが好きな方なので、良いかもしれない。値段は380円? 一時間ごとに50円追加か。飲み物もセルフサービスで自由に飲める。思ったよりも安く済みそうだ。

などと、いろいろ考えもしたのだが、事故で電車が止まっても別ルートで帰れるような早い時間に帰宅することが一番だろう。

Posted by Foota at 2000年08月03日 00:00
Comments