2000年02月17日

CSSの対応は?

先日、ここのページをカスケーディングスタイルシート(CSS)を用いて統一したのだが、思ったより苦労した。別にCSS自体は難しいものではなく、検索エンジンで2~3のCSSを解説しているサイトを探せば事足りる。では何がそんなに難しいのか? それは現状ではCSSを完全サポートするブラウザが普及していないことである。

まず、ページを作るにあたって、もっとも普及しているブラウザであるInternet Explorer(IE)とNetscape Navigator(NN)の両方がサポートしているプロパティにしなければならない。特にNNは対応していない、もしくは一部不具合のあるプロパティが多いので苦労した。例えば、BODY { background-color: black; }と指定しても、NNだと表組みなどで反映されないのである。仕方がないので、すべてのタグに対してbackground-colorの指定を行った。CSSでは複数タグへの一括指定ができるが、やはり(CCSコーディングの)見た目が美しくない。フォントの指定にも不備がある。また、IE/NNの両方ともtext-shadowプロパティをサポートしていない。IEは独自仕様のfilterプロパティを持っているのだが、企業による拡張プロパティは使いたくない。

結局、完全準拠しているブラウザならばすぐにできたであろうものに、えらい時間がかかってしまった。やはり見た目を表現するのにはCSSがもっとも有効であると思うので、今後のブラウザでのサポートを期待したい。

Posted by Foota at 2000年02月17日 00:00
Comments