2000年02月14日

WWWサーバ攻撃の果てに…?

先週の2月10日に、Vectorの作者ホームページのサイトに、Foota WWW Serviceを移転させた。これは、私の勤めている理研の研究室のWWWサーバが運用停止したからである。サーバ停止の理由は、中央省庁のWWWサイトが相次いでクラックされているせいだ。とはいっても、クラッカーにより研究室のWWWサーバが被害を受けたわけではなく、科学技術庁からのお達しで、すべての所外向けWWWサーバを停止せよとのことであるからだ。このことは、新聞にも載ったのでご存知の方も多いと思う。

しかし、WWWサーバを停止させるのは、それこそクラッカーたちの思うつぼであり、彼らは自分たちの力で停止に追い込んだとほくそえんでいることだろう。もっとも、納得のできる対策ができていないのであれば、サーバ停止はやむを得ないのかもしれない。

Posted by Foota at 2000年02月14日 00:00
Comments